2019年3月5日

自己分析を相変わらず続けている。

 

そんな中、もともと人の話を聞くのが好きな私は、自分の考え方を広げるためにも様々な人と意見交流をしている。

 

そこで気づいたことなんですが、私にとっての幸せとはなんなんだろう。

 

んー、今まではとにかく働いてお金を稼いで老後のためにとか考えてたけど(結婚願望ゼロなので)、いつ死ぬかわからんっちゃわからんわな、だったら楽しむ時は楽しまんともったいなくない?

とそろそろ現実的なことを考え始めた。

今更である。ほんと今更。

これが今までやりたいこともなくのらりくらりと生きてきた人の一例ですよーっと

 

だが、ここで問題。

現在転職活動を視野に入れて行動しているんですが、そうなると私にとっての「働く」ってなんなの???ってなってるのよね。。。

 

んー。今までも「働くことイコール生きがい」というわけではなかったけれど、基本的に仕事から学びや楽しみを見出そうとしていたんですよね。

で、例えば楽しく働きたいから好きな業界で働きたいって思ったとしても、中途ってやっぱり即戦力ですよね、厳しいわけです。

 

なのでこういう考え方の元、なにをしようか考えることにしてみた。

 

「仕事から生きがいを見出さない。」

 

でもそうなってしまったら、働くってなに・・・?ってなってしまって。

いざとなって会社面接とかになったとき志望動機とか答えられんじゃん。

 

最悪適当に嘘並べる?いや、別にいいけどさ。よくない

あとツイッターでよく呟かれてる「うるせー!金が欲しいから働くんだよ」っていう回答であればいくらでもできるけど。

 

ということで、今現在で好きなことや興味があることじゃなくても、せめて絶対嫌いなものじゃなければ・・・と志望業界の幅を広げるよう努力しています。

 

あと楽しいことはお金で買えるけど喜びは買えないってやつ。

私にとっての喜びとはなんだろう。。。楽しみとは。。。って改めて考えてます。

 

今日はとりあえず寝ます。