久々のー

初めての投稿から2ヶ月。。。

存在を忘れていたこのブログ無事生きてます。 

この2ヶ月何をしていたか、自分の備忘録含めまとめていきます。

 

1月

  • グアムで遊ぶ(友達と。泳いで潜った!)
  • 転職することを決める

 

2月

  • ひたすら自己分析、他己分析(進行形) 

以上。短い。

 

□□□□□□□□□□□□□□□

ここから備忘録含め詳しく自己分析についてまとめていこうではないかとおもいます。

なぜならそれが自分を客観視する一つの手段だから!

 

1月の「転職活動」についてはここ数年考えていたんですが、一歩踏み出せなかったという事実があります。

なぜ行動しなかったかというと次に何をしたいのか全く考えられなかったからです。

 

現在の職場に対する不満の1位がどこにでもよくある人間関係なんですがそれ以外に辞めたい理由が見つからず。

その悩み自体は普通なんでしょうけど、今までの自分の行動を振り返るとそれが原因で転職したとして同じことを繰り返すことが予想できていたので、それなら同じでは無いか・・・と悶々と悩み続けていました。*1

 

なんで悩むだけで進まないという選択をしていたんですが、この数ヶ月心理学の勉強をする機会がありすこしこの辺りの思い込みが整理されてきまして。

そして今の会社にいてもなんも変わらんなー、自分と気づきまして。

ようやく行動に移すことに決めました。

 

 

2月!転職活動をするために自己分析を進めています

現時点でですが、今までの行動を振り返るうちに次の特性が出てきました。

  1. 自分に自信がないために最悪の結果を想定して行動しすぎる
  2. 自己肯定感の低さが故に自分に厳しすぎる
  3. 自分の限界に鈍感

1ですが、悩みまくった結果迷宮に入り込みすぎることがおおい。。。ほんとおおい。。。

自分に自信がないが故に下した結論や決意を「本当にそれでいいの?そうした時のリスクは?メリットは?」って自問自答しすぎているのではないかという。。。

 

これはもうね、いっそのこと考えないぐらいのゆるさが自分には必要なんだろうと思います!

 

2つめはなんだろ。。。自分よりも大変な人はいるんだからってずっと思って頑張ってた感じはあるかも。他人軸で生きてたんでしょーね 、自分の限界は自分でしか決められないのにそれを他人と比較することでまだまだ頑張れると思い込ませていたというか。

 

これについては解決策として

  • 多少自己中になる
  • 自分と他人とを区別する。客観視する*2

という2つ。意識していないと引っ張られてしまうので練習!

 

3については、どうしても人間って○○したい!だけでは生きていけない、嫌でも会社へ行ったり学校へ行ったりしないと生活は成り立たないからという当たり前の前提があって(=本能)。 

自分が本当に休みたい時でも無理やり頑張っている人が多いと思うんですが(=理性)

自分の場合はその時に本能<理性の割合が大きすぎたんだろうかーと考えてます。

 

自分に鈍感になることで無理やり頑張っていたのかな・・・卒論や仕事の締め切りに間に合わせるために、すでに5徹してるのに無理やりエナジードリンク飲んで頑張るみたいな?

守らないといけないことがある以上必要なんですけど、そんな状況って相当忙しい人だとか相当スキルが高いような人にだって頻繁にあるわけでは無いと思う(一部除き)

でも、悩みまくっていた当時はこれが毎日続いていた状況だったのかしら、自分の場合と思っております。*3

 

なんだろ、今思うと仕事量とかは普通なんですよ。でも精神的にいっぱいいっぱいで。

別に誰かに責められたりしているわけでもないし、仕事をサボっているわけでも無いのになぜかキャパオーバーしている自分がいたんです。

 それで、なぜやっていっぱいいっぱいになっているのか深掘りしてみました。

結果わかったことなんですが物事がゆっくり進んでいくことが苦手みたいなんです。人に言わせると焦っているように映っているみたい

別に何かに追われているわけでも無いのにせっかちというか・・・

現在はこの焦りがなんなのかを分析中。なかなか見つからないから自分に向き合う時間を作らないとなー

 

と自分語りのようになってしまいましたが、自己分析って自分を客観的に見ることだからね!!

あえて公開することで今後の活動の役に立てるのだ

 

 

あと、いまこれを書きながら思っていたのが私は本当に頭の回転が速すぎる笑

よく友人には言われていたんですが、話や考えることがポンポン飛びすぎ笑

頭の中が整理されていない!

このブログ書くときも1書きながら2も同時に考えて〜って書いてる。

なんでや、わい必死すぎるんか?はい、次回までに自己分析!

 

 

 

*1:いわゆる逃げ癖がついてしまうってやつ

*2:人の意見を聞く時に「それは本当だろうか?」とまず一度疑うようにした。これめっちゃ有効的

*3:入社3ヶ月で逆流性食道炎、2年前には他の病気ですが入院・手術。ほんと我慢しすぎだったんじゃない?